にゃん母の懸賞当選生活

東海地方在住の主婦が、懸賞情報&当選報告を毎日UPしています。

三重県・答志島に釣りに行ってきた!宿は、潮風の宿 やま七 さん

こんにちは、にゃん母です^ ^

今年の家族旅行は、三重県鳥羽市にある離島の答志島に釣りに行ってきました。

伊勢・志摩周辺は、遠方の人から東海地方民まで、見所満載です!

もう、何度も行っている伊勢や志摩の観光情報や、初めて行く答志島について軽くレポしたいと思います。

 

おかげ横丁

朝とお昼を食べがてら、まずは「おかげ横丁」へ

おかげ横丁とは、

おかげ横丁は三重県伊勢市の伊勢神宮皇大神宮前にあるお蔭参りで賑わった江戸時代末期から明治時代初期の鳥居前町の町並みを再現した観光地である。

とのこと。

簡単に言うと、伊勢神宮内宮前にあるグルメ・観光スポット。

伊勢の美味しいものが、なんでもそろうとっても楽しい食い倒れエリアです。

一時期、おかげ横丁に、年に1回ぐらいは遊びに行っていました^ ^

ここ3年ぐらい行っていなかったので、本当は友達におススメされた鳥羽駅前のビュフェに行く予定だったけど、前日キャンセルして行くことに(;'∀')ゴメン。

久しぶりに行ったら新しい店がたくさん増えていました。

 

豚捨の牛丼 千円
f:id:nyanhaha:20180816105203j:image

豚捨のコロッケが食べ歩きに大人気ですが、お店で食べる牛丼も美味しい!

おかげ横丁に来るといつも夫君は、こちらで牛丼を食べています。

吉野家の三倍の値段だけあって、お味も三倍美味しいです(^_-)-☆

ただ、肉が多い分、脂も多めで年寄りにはキツいかも。 

脂は、30才越えると年々キツくなりません?(≧Д≦)

 

おかげ横丁では、毎回射的もします。おかげ横丁でなくても、射的があればやります。

今回は、上子と二人でやりました。

上子に一球?とられたので、三回挑戦して二回商品ゲット!

にゃん母、射的がムッチャ得意です。

隠された才能ですが、隠されたまま終わりそうなので、せめて自分のブログで世界にむかって自慢させてくれ!であります。

 

団子に牛時雨マン、サツマイモソフトなどを食べて、オヤツにサンマ寿司を買って鳥羽へ!

 

     スポンサーリンク

三重県の離島・答志島へ

答志島は、鳥羽マリンターミナル(佐田浜港)から船で約20分の所にあります。

まずは、車を駐車場に。

佐田浜第一駐車場にとめるよう旅館に指示されていたのでそちらに。

「答志島には答志島旅館組合というものがあり、そこに加盟している旅館に宿泊すれば、24時間の無料駐車券をもらうことができる」

と書いているブログを見つけて「そういうことか!」と合点しました^ ^

第一駐車場以外に停めると自腹になるのかな~?


f:id:nyanhaha:20180817201933j:image

マリンターミナルには、バザーみたいな小さな出店があるだけで、コンビニや観光土産物屋的なものはありませんでした。

あまり早くついてしまうと暇かも(^-^;

            スポンサーリンク

鳥羽・答志島 潮風の宿 やま七

本日の旅館は、潮風の宿 やま七さん。

料理の口コミ評価が高いのと、釣りプランあり、ナイトツアーありの三点で選びました。

たくさんの人が評価してるのに、口コミ評価が高い宿は、高確率で当たりなので、にゃん母は口コミ重視です(^_-)-☆

www.yama7.net

お部屋

f:id:nyanhaha:20180816200358j:image

とても古い旅館で、THE 昭和。

大浴場に露天風呂もありますが、部屋にもバストイレ付き。

全体的に古くて安っぽい印象が残念かな。

 

釣りプラン

今回は、海釣り初体験なので、釣りプランのある「やま七」さんに宿泊を決めました。

  • ポイントまで連れて行ってくれる
  • 釣れた魚を夕飯に料理して提供

の二点。

歩いても7分ぐらいの、釣り竿を貸してくれる店まで車で連れて行ってもらい、そこからさらにポイントまで案内してもらいました。

といっても、店から歩いても二分ぐらいでしたが(^-^;

料理できる魚を釣らないかぎり、微妙なプランかも。

ちなみに貸し釣り竿一本 500円(プラス・テポジット500円)餌の海老 250円

↓コチラで釣りをしました。f:id:nyanhaha:20180817151539j:image


f:id:nyanhaha:20180817151944j:image

釣りの途中、パパだけ残して歩いて二分の海水浴場で泳いだりもしましたが、三時間程粘りました。

その結果は、

サバが15匹ぐらい

フグ 二匹。

内訳は、パパと下子が一匹ずつ。

上子、二匹。

残り、にゃん母。途中で数えるの面倒になったので正確にはわからないけど12、3匹は釣れました!

凄い楽しかった!

餌を投げ入れてすぐにヒットするので、ぼんやりする時間もありませんでしたo(^-^)o

パパは、海水浴もせずに1匹だけですが。

ただ、サバちゃんは10センチ程の小さい子ばかり。20センチ弱の二匹を残して、サバもフグも釣れた瞬間海に返しました。

そのサバちゃんも、夏のサバはあたりやすい、ということで料理してもらえず残念でした。

釣り好きの懸賞ブロ友の釣りブログを読んで、一度釣りに行きたいとずっと思っていたので、行けて良かったです。

食べられる魚が釣れなかったのは残念ですが、初めての釣り堀以外の釣りにしては上出来!

また行きたいな~~(^O^)v

今度は、食べられるサイズの魚ちゃんを!

 

夕食

舟盛り
f:id:nyanhaha:20180816230224j:image

伊勢海老とサザエ、タイのお刺身。

口コミ評価高いだけあって美味しい!

伊勢海老プリプリ

サザエこりこり

日本の海は、サイコー!

海外の海にはない贅沢!


f:id:nyanhaha:20180816231033j:image

細々と色んな料理がありました。

量でも勝負している宿?なので流石です。

上の写真に追加で何品か出てきました。


f:id:nyanhaha:20180816232905j:image

子供用も大人並みの

量でした。

これに追加でグラタンやお吸物等が出てきました。

華やかさは弱いものの、とても家庭的なお料理でした。

 

やま七の「海ホタルツアー」と朝食は、明日以降に更新します。

後少しで家につくので、洗濯頑張らなきゃですわ。

 

 いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村