にゃん母の懸賞当選生活

東海地方在住の主婦が、懸賞情報&当選報告を毎日UPしています。

当選の毎日新聞 ジュニア特派員社会見学と東海キヨスクの懸賞情報

こんばんは、にゃん母です。

今日は、毎日新聞のこども新聞企画に参加してきました。

 

毎日新聞 ジュニア特派員 ガスエネルギー館&東邦ガス知多緑浜工場

毎日こども新聞で夏休み企画としてジュニア特派員を募集していたので応募しました。

(確か)応募資格が4年生以上なのですが、上子の時は一度も当選できず。

今回は、毎年応募していたコース以外でも応募したところ、ガスエネルギー館&東邦ガス知多緑浜工場コースが繰り上げ当選しました。

 

当選通知と共に旅行のしおりが送られてきたのですが、これがまた本気のしおり(;'∀')

新聞社の企画らしく社会見学の最後に記事を書くのですが、事前準備まであって下子も「ええええっ」となっていました。

遊びに行くつもりの下子でしたが、本気のしおりを読んで、ちょっと本気になっていました^ ^

「記事書き上げないと、明日帰らせてもらえない企画だから」

と脅したからかな?

しかし、行先のHPをみたけど、あまりよくわかんなかったわ。

 

集合は、9時に名鉄バスセンター。

長島スパーランド直行バスに乗るための行列がえらいことになっていました(゚o゚;

この人たち長島についても、今日は夜まで並び続けるんだろね~(^-^;

 

東邦ガス ガスエネルギー館

名鉄バスセンターから30分程度で到着。

思ったより近かったです。

そして、地味に運営してる感じ?

 

最初に液体窒素を使った実験を見学。

風船を凍らせて、中の空気を液体化しました。

こんな感じに天然ガスも液体にして、600分の一にして輸入してるんだって!

凄くためになった気がします。

 

実験見学のあとは、自由見学。

館内6階を自由に見学しました。

f:id:nyanhaha:20190805202016j:plain

f:id:nyanhaha:20190805202027j:plain


 下子も他の子も記事を最後に書くため頑張ってメモしてましたよ。

 

11時半に次の場所へ移動!

   スポンサーリンク

 

 

東邦ガス 知多緑浜工場

お昼ご飯は、持参です(^-^;

緑浜工場の会議室で各自弁当休憩をとり、午後の見学となりました。

 

午後は2グループに分かれて見学しました。

カメラ禁止が多くて写真撮影できませんでしたが、LNGタンク(ガスの入ったいかにもなタンク)の頂上まで登れたり、中央監視室をのぞけたり、なかなかよかったです。

草刈り代わりにヤギを飼っていたり、ビオトープがあったり、堅苦しさの中にも遊び心?もありました。

f:id:nyanhaha:20190805202212j:plain

東邦ガス 知多緑浜工場のビオトープ

 見学が終わると最後は記事作り。

原稿用紙400字一枚に新聞記者になったつもりで書きます。

優秀な記事は、毎日新聞に掲載の上、賞ももらえるんだって!

記事を書く目的があるからか、子ども達の質問も多く、他のどのイベントよりもマジでした(^-^;)

なんだかお勉強できる子供が多そうでしたわ( ´艸`)

 

毎日新聞の人のテンションが低いのと行き先の堅さで、大変新聞らしい企画でしたが、ためになりましたよ!

子供に勉強させたい保護者は、来年是非応募してくださいね!

応募先は子供が小学校から貰ってくる「子ども新聞」に載っていました。HPにも載ってるのかな~?

勉強な1日をありがとうございました。

   スポンサーリンク

 

 

東海キヨスクの懸賞・キャンペーン情報

にゃん母のコメントに惑わされることなく、しっかり確認・自己責任でご応募下さい。

東海キヨスク×ロッテ共同企画 コアラのマーチを買って当てよう!東山動植物園年間パスポートプレゼントセール

f:id:nyanhaha:20190805202508j:plain

 

※ 愛知・岐阜・三重県内のベルマート・キヨスクにて開催。

※キャンペーン告知のポスターや応募専用ハガキの設置がない店舗は除く。

 

コアラのマーチシリーズ1品以上を含むロッテのお菓子(アイス除く)300円(税込)以上のレシートで応募。

 

このキャンペーン盛大に色んな所で開催中。

キヨスク・・・電車に乗るなら慌ただしいし、駅構内に入らないと購入すらできない店舗も多いので当たりやすさはどうなのでしょう?

全国に散らばる懸賞の達人たちがわざわざ途中下車するほどの賞品でもなし。

東山動植物園のパスポートは、遠方の人が当てても意味なさそう。

 

ブログランキングに参加中。応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

  スポンサーリンク