にゃん母の懸賞当選生活

東海地方在住の主婦が、懸賞情報&当選報告を毎日UPしています。

当選のヤマナカ・リケン わかめ食育&料理教室とヨシヅヤ・Yストアのキャンペーン情報

こんばんは、にゃん母です。

昨日は、三年ぐらい前から狙っていた実質当選イベントに当たりました!

負担金ありなので、当選数には入れませんが、凄く嬉しいヽ(^0^)ノ

負担金があっても、かなりお得だしね!

また、体験してきたらレポートしますね~(^_-)-☆

雨だと中止になるようなので、晴れてほしいな!!

今日は、ヤマナカ・理研ビタミンのイベントに参加してきましたので、レポしますね。

   スポンサーリンク

 

 

ヤマナカ・理研ビタミン共同企画 わかめ食育&料理教室

今日は、ヤマナカ・リケン わかめ食育&料理教室に行ってきました。

2年ぶり2回目の参加です。

 

今回も名古屋・今池にある東邦ガスクッキングサロン今池が会場でした。

とてもキレイな教室です。

f:id:nyanhaha:20190403171850j:plain

 

席順は、指定で予め決められていました。

友達の達人さんも参加予定だったのですが、お子さんの体調不良で急遽欠席。

イベント以上に、あえることを楽しみにしていたので、 残念です。

 

わかめ食育勉強会

開室挨拶と講師紹介の後は、食育勉強会。

クイズ形式での勉強会でした。

しかも全問正解した人の中で一人だけプレゼントがもらえると言うことで、保護者も子供たちも燃えます。

  • わかめは、北海道で一番多く取れる?(✖ 岩手が一番)
  • わかめがとれる時期は、春?(〇)
  • 海の中でもワカメは、緑?(✖)
  • わかめはお腹の中を掃除してくれる?(〇)

後1問思い出せませんが、クイズの内容は2年前と同じだった気がします( ´艸`)

来年もこの問題の可能性が高いですね。

ちなみに全員が正解で、結局ジャンケン勝負になりました。

 

クイズの途中で、岩手の漁師さん直送のわかめを直に触れる体験もありました。

f:id:nyanhaha:20190403173058j:plain

下子、めっちゃ触っていたけど、今の時期、しょっちゅう家でも生ワカメを茹でているんだが・・・(;'∀')

めかぶもな。

 

わかめ料理教室

今回のメニューは、

  • わかめとソーセージのリゾット
  • チキンのトマトスープ
  • わかめとチーズチップスのサラダ

でした。

講師の先生の実演・説明後作ります。

他の当選料理教室では、一部又は全部を複数組で一緒に作ることが多いですが、こちらのわかめ教室では、完全に全ての料理を1組で作りました。

気を使わなくていいなと思いましたが、洗い場が2組に1つなので、むしろ気を使いました・・・

 

包丁も使います。家の包丁と違って、よく切れます。

f:id:nyanhaha:20190403173748j:plain

f:id:nyanhaha:20190403173800j:plain

 

今回の料理は、面倒で難しそうなイメージの料理でしたが、とても簡単で素早く作れました。

7割下子が作りましたが、それでも美味しくできましたよ。

 

盛り付けも下子です。

ウインナーいらない!と言って、私の皿に全部突っ込んであります。

ミニトマトも同じ理由で全部・・・

f:id:nyanhaha:20190403174106j:plain

 

講師の先生の料理は、↓コチラです。

f:id:nyanhaha:20190403174340j:plain

 

サラダにかけるドレッシングは、用意された理研のドレッシングの中から選べました。

f:id:nyanhaha:20190403174510j:plain

 

リケンのチョレギワカメが好きなので、 チョレギドレッシングを作ってほしいな~~。

私も下子も冒険することなく、好きな「くせになる うま塩」にしました。

今のところ理研のドレッシングの中で一番好き。

 

試食後は、後片付けとアンケートを書いて終了となりました。

  

お土産

f:id:nyanhaha:20190403174914j:plain

 

お土産も、安く見積もって2500円。

定価なら3千円相当ぐらいしそうです。

さらに商品券1,000円分付きです!

わかめも国産の高い「ふえるわかめちゃん」が3種3袋も!

国産わかめは高いのよ!

リケンの「ふえるわかめちゃん」本当に増えるよ~~。

定期的に理研の懸賞当選賞品として家にやってきますからね。

ここ最近、出汁の素とわかめは、増えすぎて買ってないからね。

懸賞、サイコー!

お土産がとっても豪華な理研のワカメ教室。

また2年後ぐらいに参加したいな~~。

ヤマナカさま、リケンさま、ありがとうございました。

   スポンサーリンク

 

 

ヨシヅヤ・Yストアの懸賞・キャンペーン情報

にゃん母のコメントに惑わされることなく、しっかり確認・自己責任でご応募下さい。

Yヨシヅヤ・Yストア・専門店街 特別企画 春のプレゼント企画 4つの中から当たる!

f:id:nyanhaha:20190403182733j:plain

 

合計税込2,000円以上のレシートで応募。

※店頭応募。

 

62円切手不要で、ついでに応募できる店頭応募は全く当たりませんが、魅力的ですね。

A賞は、劇団四季ギフトカード。

B賞は、ペア映画鑑賞券

C賞は、木下大サーカス観覧券

と魅力的!

D賞は・・・・興味ないなーー・・・。

D賞は、当たりやすそうなイメージ(偏見)ですが、どうでしょう?

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

  スポンサーリンク