にゃん母の懸賞当選生活

東海地方在住の主婦が、懸賞情報&当選報告を毎日UPしています。

当選のマックスバリュ中部 わくわく体験ツアー カルビー& ロッテ工場に行ってきた!

こんにちは、にゃん母です。

ブログ書いてハガキも書いたら寝不足です。

今日も、可能な限りハガキ書きしたいけど、3枚も書いたら燃え尽きそう。

今日は、当選バスツアーに行ってきました。

楽しかったけど疲れたわー・・・ 

もくじ

 

マックスバリュ中部 わくわく体験ツアー カルビー湖南工場 & ロッテ滋賀工場 に行ってきた!

マックスバリュ中部のバスツアーに応募し続けついに当たりました!

マックスバリュのバスツアーは、大人だけでもOKなせいかさっぱり当たりません。

バスツアーは、親子限定物が応募者が限られるので当たりやすいかな?何にせよ激戦ですけどね。

 

行ってきました工場見学!

集合は、JR名古屋駅に8時とちょい早めです。

夏休みなので、半分くらいは子供連れでした。

 

カルビー工場に着くまでプチクイズ大会。

こういったクイズ大会は、全員が当たる簡単な問題であることが多いですが、カルビーは結構難しかったです。

親子に限ったツアーじゃないからかな?

  • ジャガイモはナス科? 答え ○
  • 去年一番売れたのは、じゃがりこ?答え×
  • じゃがりこの名前は人の名前からとった? 答え ○
  • かっぱえびせんは、東京オリンピックの年に発売された? 答え ○
  • カルビーの社名は、焼き肉からとった?答え ×

でした。

去年、オークワさんでカルビー工場に行ったこともあり、にゃん母は四問正解。下子は、母を信じられず、三問正解。

なんか、オークワの時と同じような問題でしたので、↑の問題を予習しとくと全問正解できるかもσ(^_^;

ただ、去年の売り上げクイズでは、グラノバが一番だったのに今年は三位。年によって答えが変わる可能性も。

ちなみに去年の売り上げナンバーワンは、ポテトチップのうす塩味だそうです。去年は、ジャガイモ不足でかえって売り上げあがったのかな?連日、テレビでポテトチップのことやってたから食べたくなったんだろね、みんな。

四問正解した人の中から、更にクジ引きで10名に賞品のカバンが貰えました。

参加者全員にかっぱえびせんも(^O^)v
f:id:nyanhaha:20180828093425j:image

 

カルビー湖南工場

10時すぎに湖南工場に到着。

まず、記念写真を撮りました。


f:id:nyanhaha:20180828125011j:image

ここから先は、撮影禁止。

 

まずは、カルビー湖南工場の説明ビデオを見て工場見学。

ポテトチップの工程を見学しました。

 

次に試食味付け体験。

味をつける前のポテトチップに好みの味をつけました。

自分で味付け体験したあとは、他の参加者メイドのポテチの試食もしました。

結論から言うと、ポテトチップにマヨネーズぶち込むのあうね!

マヨネーズ、あんまり好きじゃないけど、ポテトチップには意外とあうわ。

特に関西だし醤油味のポテチにあうねー。

 

昼ご飯

お昼は、カルビー工場でお弁当。

こちらは、撮影許可が降りたので撮影しました。


f:id:nyanhaha:20180828132639j:image

カルビー工場で弁当はガッカリですが、結構高い弁当なのか美味しかったですo(^-^)o

   スポンサーリンク

 

 

ロッテ 滋賀工場

ロッテ工場につくまでにクイズ大会がありました。

  • キシリトールは、歯を丈夫にする?答え ○
  • ガーナ3人娘の名前 答え × ガーナ娘の名前覚えられず
  • チョコを一番食べている国はドイツ?答え ○
  • カカオの輸入一番はガーナ?答え ○

後、もう一問が思い出せない(*_*;

下子が四問正解で、四問正解の敗者復活クジで当たりを引きました!

f:id:nyanhaha:20180828131512j:image

かわいいマーチ君うちわ。

参加者全員にキシリトールガムも。

ここまでは、運がいいぞ!

この調子で大物当てたいぞ。

 

ロッテの滋賀工場に到着。

到着後は、2グループに分かれて工場見学。

まず、お菓子工場の見学に行きました。

工場は、他の工場同様に見学用通路から見学するスタイルでしたが、そこまで行く間にチョコの香りが充満していました!

ムッチャいいチョコの香り!

ロッテの方は、もう鼻が慣れて感じないそうですが、ええ香りしましたわ~

たぶん、従業員の通勤車もチョコのニオイが染み込んでいるんでしょうねー。

それにひきかえ、にゃん母の車、土臭くてたまらん。

 

トッポの工程を見学したあとは、その場で試食会!

チョコが入る前の焼きたてトッポというレアものから、クランキーチョコやパイの実など。

紅茶やコーヒーがあればサイコーでした。

試食会で残った菓子は、廃棄するらしく、好きなだけ持って帰れました(^_-)-☆

それにしても廃棄は、もったいなさすぎ!

 

次にアイス工場の見学。

クーリッシュや爽の工程を見学しました。

もう少し早い時期ならスイカバーも間近で見学できたみたい。

 

全ての見学を終えたら再び試食会。

凍らす前の出来たてレアなアイスをいただきました。


f:id:nyanhaha:20180828175047j:image

凍ってない雪見大福は、生クリーム大福みたい。

餅がのびて美味しい!

けど、アイスは凍ってたほうが美味いわ。

   スポンサーリンク

 

お土産

試食会の後は、カルビーとロッテ両社の菓子をたくさん貰って帰りました。

f:id:nyanhaha:20180828194814j:plain

しばらく菓子を買わんですみます。

と言いたいところですが、秋は懸賞の季節。

チョコとか買いまくる予感しかない。

今回のツアーで残念だったのは、ビンゴ大会がなかったこと。マックスバリュ中部のバスツアーにビンゴは、そもそもないのかな?

ビデオ上映会もちびまる子ちゃんでいいから、やって欲しかったな~。その間、寝るから(笑)

マックスバリュ中部さま、カルビーさま、ロッテさま、素敵な思い出をありがとうございました。

 

 いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村