にゃん母の懸賞当選生活

当選報告を中心に懸賞情報や子育て情報も!

おすすめブログ?はてなブログを選んだ理由

はてなブログを選んだ理由

ブログに広告を貼るだけで広告収入が入るらしいGoogleアドセンスをやるなら、独自ドメインを使えるブログじゃないとダメらしい。

数年前には、無料ブログでもできたらしいGoogleアドセンス・・・3年前に引っ越しておけばよかった( ;∀;)審査もメチャ厳しくなったらしいし(´;ω;`)ウゥゥ

 

じゃあ、引っ越し先をどこにするのか?

今、一番熱いのはどこ???

ってことで検索してみたところ、

 

はてなブログ

 

又は、

 

worldpress(ワールドプレス)

 

らしいってことで軽く調べてみた!!

 

worldpressは、「ごめん、何言ってんのかわからん」感じ(´;ω;`)ウゥゥ

カテゴライズ?インストール?レンタルサーバー?・・・ブログ書く前になんか色々する必要があるんだけど、カタカナ多すぎて「すみません、日本語でお願いします。」状態。

記事書く前に、漂流して、遭難してアメブロで今まで通りブログ書くコース確定!それがにゃん母さんのworldpress?

 

と思ってさらに検索すると、どっかのブログに、

「worldpressは、誰にだって簡単にできるんだけど、わからない人には本当にわからないらしいよ」

って書いてる人がいて、にゃん母さん、どう考えても「わからない人」

worldpress、永遠のPC初心者のにゃん母には、無理っぽい。

 

誰かが引いてくれたレールの上を走りたい・・・でも、ちょびっと冒険も可能なところで。

で、行くと「はてなブログ」っぽい。

これからの時代は「はてなブログ!!」と書いてる人も何人かいたし!私もその波に乗らしてもらおう。・・・あの、本当にこれからは、そうなのですか???全然そんな気がしてこないん・・・

 

で、引っ越し方法を検索。

 

えっ!!ポチっとなボタンで一発引っ越しできないの????

 なんと、アメブロからはてなブログに引っ越すには、1度「FC2ブログ」に引っ越してからじゃないと無理なんだって。FCに引っ越すのも一大事業なのに?

3日ぐらい前に引っ越したのに、もうどうやったか忘れるほど面倒くさかったよ。

 

  1. アメブロ、移行するための設定変更。
  2. FC2へ引っ越し(ブログ開設)
  3. はてなブログに引っ越し(ブログ開設)
  4. アメブロの記事を消す(1つ1つ、記事を下書きにする)又は、IDごと消去
「ブログをインポート」とか、日本語で書いて~~の連続でしたわ。
1番大変だったのが、以前作ったFC2ブログをついでに抹殺したことかな・・・(引っ越し関係なし!)
まだ、4番が終わってないから引っ越し途中なんだけども、引っ越すだけで達成感感じたから楽しかったよ。うん、ひさしぶりにワクワクした。
 
↓の方の説明がわかりやすかったので、リンクしておきますね。

georges.hatenablog.jp

↑はてなダイアリーを経由しなくても今は大丈夫みたいでした。

 

引っ越し方法を詳しく書いてくれてる方々のおかげで、ギリ人間レベルのにゃん母さんでも問題なくできました~~

 

あとは、ブログを続けられるかだね!!

 

「ブログ書いてる暇があったらハガキ書く!」

そんな懸賞達人の声がするけども。